カスタマーハラスメントに対する基本方針

当社は、以下の「カスタマーハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマーハラスメントに対して組織として適切に対応します。
また、本基本方針は社内外に周知し、従業員とお客様双方にとって健全な関係の構築を目指します。

(1)はじめに

当社リヤンは、「お客様の事業成長を支えるホームページ制作・Web支援の実現」を基本理念とし、
お客様の要望に真摯に向き合い、品質の高いサービス提供に取り組んでいます。

また、お客様から寄せられるご意見やご要望は、サービス改善・品質向上のための貴重な機会であると考えています。

一方で、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、威圧的な態度、
長時間にわたる叱責など、社会通念上相当な範囲を超え、従業員の尊厳を傷つけるものが見受けられます。
こうした行為は、従業員の就業環境を著しく悪化させるだけでなく、
安定したサービス提供にも悪影響を及ぼす重大な問題です。

従業員が安心して業務に取り組める環境を確保することが、
結果としてお客様とのより良い関係構築につながるとの考えのもと、
当社は「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。

(2)当社におけるカスタマーハラスメントの定義

当社では、カスタマーハラスメントを
「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であり、従業員の就業環境を害するもの」
と定義します。

具体的には、以下の行為を指します。なお、これらは例示であり、これらに限られるものではありません。

※「SOGI」とは、性的指向(Sexual Orientation)および性自認(Gender Identity)を指します。

(3)カスタマーハラスメントへの対応(社内)

当社は、カスタマーハラスメントが発生した場合、従業員の心身の安全とケアを最優先とします。

(4)カスタマーハラスメントへの対応(社外)

問題解決にあたっては、合理的かつ理性的な話し合いを基本としますが、当社においてカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合には、
対応を中止し、以降のサービス提供をお断りすることがあります。

また、悪質または継続的な行為については、警察や弁護士などの外部専門家と連携し、法的措置を含めた毅然とした対応を行います。

株式会社リヤン
2025年12月7日

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